Shinyaddの未来予測研究所!!

これから起こる2045年問題に備え、未来の知識を妄想を交えながらお届けします

ベーシックインカム実現の敵って案外、一般人なのかと思うこの頃・・・

f:id:shinyadd:20150117195620g:plain

 

定期的に自分のなかでベーシックインカム(以下、BI)を整理するために、ブログに理解してること、思ってることを書き連ねている。今回もたまったものを吐き出すとします。

 

僕が考えてるBI

  • 国から決まった金額がもらえる。もらえる金額は7万円から10万円くらい。
  • 月額をもらえる代わりに、年金、生活保護、失業保険、健康保険など社会保障を失くす。
  • 労働基準法が見直され、クビになりやすくなる?

僕が理解してるのはこんな感じ。嫌な言い方をすれば、「金渡すから国は面倒見ないからね」って感じでしょうか。ただ、その面倒を見るって形の社会保障も中抜きなどで人件費もかかりますし、年金なんかすでに破綻しているシステムです。健康保険も破綻しているって聞きます。すでに破綻してるシステムなんだからBIに変えたほうがいいと思います。

7万もらえるなら一人暮らしは厳しいですが4人集まれば28万となり一家が最低限暮らしていけるのに十分な金額ではないでしょうか。もう科学の進歩は人が賃金労働をしなくてもいい時期に来ていると思うのですがこの話をしだすと長いのでこの辺で。

 

一般の人はBIに反対??

 ここ最近、BIに関して思うのですが、世間の皆さんはBIの実現を望んでないんじゃないだろうかと。まぁ疑心暗鬼になるは分るんですよ。働かなくても、最低限の生活ができるなんてうまい話すぎる。その気持ちはよくわかります。

 

しかし、労働にすごい価値がある!なんて意見で反対する人も多いんですよね〜BIは生活保護と違って労働したらダメなんじゃなくて、そこは自由。それに、社会主義制度じゃなくて働いても同じ金額ってわけじゃなりません。あくまで資本主義がベースで、その上の富の再分配の制度なわけです。

 

もしかしたら幕末も同じ状況だった?

なんとなくの妄想なんですが、幕末から明治に変わる時もそうだったんじゃないかなって思うんです。制度が大きく変わったのって日本の歴史の中で一番近いのが明治ですよね。その時も、一般の人たちは大きな不信感や反対をしたんじゃないでしょうか。身分というか職業は天命のごとく決まっていて安定しているのになんでわざわざそのシステム潰すんだ!!って。BIがもし実現されたら明治以来の生活スタイルが変わります。人は変化を嫌うんですかね〜まぁこれはネット上で見た意見や反応を見た感覚なので実際はわかりませんが。

 

最後に・・・

BIが実現されるとすれば、もっともっとオートメーション化が進んで日本人の多くが低賃金または失業という状態にならなければいけませんかね?それまではもう少しかかりそうだ。黒船的な危機が来るしか人は動かないかのかなぁ〜余計な血を流さずに改革を実行できたらいいと思うんだけどなぁ〜