Shinyaddの未来予測研究所!!

これから起こる2045年問題に備え、未来の知識を妄想を交えながらお届けします

みんな正直になろうぜ!働きたくなんかないんだろ??

f:id:shinyadd:20150122115729j:plain

先に言っておくが、僕はベーシックインカム(以下BI)信者です。なので、結論はその方向へ行きます。それと、今の仕事も手を抜いたりせずこなしてます。それを前提に読んでください。

 

なぜやる気が出ないのか?

もうBIできるじゃない

まず、BIは現段階でも実現可能だと僕は思ってます。政治的な難易度がかなり高いけど、科学技術的な生産性の高さなんかは十分に達していると思います。政治的な制度、お金を再分配する仕組みさえ作ることができれば可能だと思うのです。なので、正社員でがっつり働かなくてもいい世の中はできるはずなのに、辛い思いしてフルタイムで働くのってなんかもどかしさを感じます。

 

必要以上に物を作ってる

日々作られる商品は、市場に並ぶんですが数割は売れなく破棄されます。じゃあその数割って作らなくても良かったってことですよね?その分の労働っていらなかったってことになります。もちろん、市場の需要を完璧に予測してその分をぴったり製造するって事は不可能ですが、それにしても過剰に製造してるように思えるんですよね〜。それ辺も労働意欲をそぎ落としてる原因です。

 

オートメーション化はよ!!

こんな話を聞きました。ある発展途上国とされるアジアの国のホテルにはメインの入口にドアマンがいます。そのドアマンは一日中、人が来るとドアを開け閉めするって仕事です。じゃあ自動ドアつければいいんじゃね?ってことになりますが、その国では自動ドアをつけるよりドアマンを雇った方が安いんだとか。

 

この話、なんかひっかかるものありますよね。経営としては間違ってないんだけれどももどかしい。もう既に自動で機械がやってくれる技術が世の中にあるのに、ただ金銭面の問題ってだけで人はまだ働かなくちゃならない。僕のやってる仕事もそういった類のものだと思うし本当はわざわざ人の手でやらなくていいのになぁ〜って思うと何やってるんだろうって思っちゃいます。

 

本当にこれ、こんなに必要としてるのかな?この作業、機械かできんじゃね?なんて思い出すとなんか虚しくなることが多いです。先ほども言ったように、だからといって手を抜いたりサボったりしてるわけじゃないけど、ちょっとしたきっかけで歯車が回り出し、労働から解放されるんじゃないかと思うとやるせない気持ちになるのです。

 

もっと好きなことをやらせてくれ!!

やりたいことを見つけなさい。そうすればあなたは明日から働かなくてもいい。

エジソンの言葉だったかな?この意味は好きなことを仕事にすると今の働かなければならないって気持ちが180度変わるって意味だと思うんですが、好きなことを仕事にするって相当難しい。技術はあるんだからみんな労働から解放される方向に舵をきろうよ。そっちの方向に民意を持って行こうぜ。その上で働きたい人は働けばいいし、趣味に行きたい人は没頭すればいい。そのバランスを自分で決めれるようにさせてくれ!!

 

最後に・・・

まあ、そうは言っても明日は当然のようにやってきて僕は仕事に向かわなければいけない。何より変わって欲しいのは働くの当然って世間の目、風習だ。僕から見ればみんな宗教的にすら思える信仰振りで、この教訓を守りそれから外れてる人、外れようとしてる人を激しく非難するけど、薄々は気付いてるよね?この信仰おかしいんじゃね?って当の自分も明日仕事行きたくねぇなって思ってるんでしょ?明日仕事行くかどうかは明日の気分で考える。そんな選択ができてもいいと思いませんか?もう技術的にはできるんです。あとは民意だけ。早くそちら側の世界にしていきましょうよって話。

 

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法