Shinyaddの未来予測研究所!!

これから起こる2045年問題に備え、未来の知識を妄想を交えながらお届けします

今話題の「ニューラルネットワーク・コンピュータ」を知っているか!?

とりあえずこのサイトを見ていただきたい。 Brain Power 脳からヒントを得たコンピューター・チップwww-06.ibm.com IBMは今までのコンピューターのチップとは全く構造の違う「ニューロシナプティック・コンピューター・チップ」を開発、販売を始めた。これは…

べーシックインカムが成立する10の理由

これから10年で今の仕事の量は半分になるって予測がある。現在の感覚からすれば眉唾ものだが今、人工知能の成長が著しいのでもしかしたらもしかするかもしれない。 さて、人工知能が成長すると中間に働く人の仕事がごそっと無くなり、トップとボトムしか仕事…

汎用型ロボットがあなたの会社に来る日はいつか?

突然ですが、あなたの年収はいくらくらいですか?300万くらいかな?20代ならそれくらいじゃないかな。もっともらってるぜ!バカにすんじゃネーーーって方、別にそんなつもりはないです。高ければ高いほどあなたの仕事はヤバイって話なんでw 汎用型人工知能…

完全自動運転車が街を走るまでのロードマップ

結構信じてない人もいるけど自動運転車が着々と開発されている。今の感覚だと車が運転しなくても勝手に目的地に運んでくれるなんて夢のような話だ。しかし、アウディやBMWなどといったアメリカの大手車メーカーや日本のトヨタなども社運をかけて自動運転車を…

人工知能の歴史を振り返る

クラウドからAIへ 作者: 小林雅一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る この本を読んだ。なぜ今AIが注目を浴びているのかが歴史を振り返りながらわかりやすく書かれている。とても面…

未来関連読書感想文「2045年問題」を読んでみた。

しばらくブログ休んでましたが、ただぼーっとしてたわけでなく、ちゃんと勉強してました。いくつか本と映画を見たので今回は本の感想を書いていきたいと思います。 2045年問題 (廣済堂新書) 作者: 松田卓也 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2014/06/09 …

友好的なAIを作るにはどうしたらいいのかを考えてみよう

AI(人工知能)ってのはぽっと出で人類を超える知能を持ったモノが出現するわけではないみたいだ。昔は高度なルールを最初から教えようとしていたのだが、今は人間の脳と同等の集積回路を近々持つようになるんだから、人間と同じように育てたらいいんじゃな…

シンギュラリティ学んでいくうちにベーシックインカムってどうなの?と思った話

ここ最近、僕は「2045年問題」を知り、そしてシンギュラリティって言葉を覚えました。シンギュラリティとは日本語で技術的特異点って意味です。2045年にコンピュータ、人工知能が人間より賢くなるってことが話題になっています。 このシンギュラリティ。2045…

うる星やつらの映画「ビューティフルドリーマー」を見てみた

まどマギの映画版や他の作品でも、うる星やつらのビューティフルドリーマーをモデルにしたんじゃね?とか彷彿されるとか言われるので教養のために見てみたら面白かった。 あらすじ ネタバレします。ってかもう30年くらい前の作品なのでもういいかな。この作…

仮想現実で「真実」を知っておきたい?忘れたい??

不老不死になる方法が二つあるらしいです。一つは肉体強化。若返りの技術を使って若い体を維持する方法。そしてもう一つは脳をスキャンしデジタル情報としてコンピュータに取り込みコンピュータ内でデータとして生きていく方法です。 CPU?コンピュータの集…

NHK 「NEXT WORLD 第5回 人間のフロンティアは どこまで広がるのか」を見た感想

ネクストワールドの第五回を見た。第五回にしてなんとかリアルタイムで観れたぜw今回のテーマは「宇宙開発、火星移住」かな。 未来ドラマパートの感想 今回は今までのキャラのオールスター的なものだったので、物語としては大したことなかったです。簡単に…

NHK 「NEXT WORLD 第4回 人生はどこまで楽しくなるのか」を見た感想

nextworld第四回をみた。今日、2015年2月8日は第5回の放送日なので放送時間までに感想を書いてしまいたい。今回のテーマは永遠の命の方法の一つである「脳のデジタル化」かな。 未来ドラマパートの感想 といっても、ドラマはあんまり記憶に残らなかった。な…

NHK 「NEXT WORLD 第3回 人間のパワーはどこまで高められるのか」を見た感想

NEXT WORLD第三回を見た。今回のテーマは「肉体強化&知能強化」。前回の長寿、若返りの延長線上にある、能力拡大の話だ。 未来ドラマパートの感想 ドラマパートでは、親からもらった体に手を加えるのはできないという考えを持つ老人男性が主人公。ある日街を…

NHK 「NEXT WORLD 第2回 寿命はどこまで延びるのか」を見た感想

前回に引き続き、nextworldの感想を書いていきます。第二回は「寿命はどこまで延びるのか」テーマは長寿と若返りです。番組の構成としては未来パートは若返り薬が2035年に出た時人々はどういった反応を見せたかってのを2045年の視点から見るってので、現代パ…

NHK 「NEXT WORLD 第1回 未来はどこまで予測できるのか」を見た感想

NHKオンデマンド | NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか NHKオンデマンド | NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか NHKが制作して2015年の1月3日から2月…

孫正義さんが語る「これからのソフトバンクの30年」を見て「間違える」ってすごいことなんじゃね?って思った話

シンギュラリティの記事を調べている時にこんな動画を見つけた。 新30年ビジョン | 企業・IR | ソフトバンク これは2010年の株主総会でこれからのソフトバンクを語った長編動画です。その過程で未来がどんな世界になるかを語っているのです。コンピュータは…

任天堂はこのままゲーム機会社で居続けられるのか??

別に僕はアンチ任天堂ではない。これを先に行っておかないとゲハ戦争に参戦していると思われてしまいそうなので・・・w任天堂は僕の好きなゲームメーカーであり、日本でディズニーに対抗できる唯一の会社だとも思っています。ただこの先、優秀なゲームソフ…

機械は本当に人類にキバを向くのか??「2045年問題」を考えるの巻

2045年問題って何? 2045年問題ってのをご存知だろうか?機械、コンピューターは日々進化してます。この速度(18ヶ月毎に2倍)で進化し続ければ、2045年にはコンピュータが人間の知能を上回るってやつです。シンギュラリティ(技術的特異点)ともいい…

みんな正直になろうぜ!働きたくなんかないんだろ??

先に言っておくが、僕はベーシックインカム(以下BI)信者です。なので、結論はその方向へ行きます。それと、今の仕事も手を抜いたりせずこなしてます。それを前提に読んでください。 なぜやる気が出ないのか? もうBIできるじゃない まず、BIは現段階でも実…

【田舎の】バンクーバーの朝日見てきたよ〜【映画館鑑賞】

特報2『バンクーバーの朝日』 - YouTube 地元の映画館で珍しく遅れて入ってこなかった「バンクーバーの朝日」。気になっていたので今日見てきました。 大きな感想といえば、面白くなくはなかったけどストーリー的に山場というか、もうちょっとカタルシスは欲…

ベーシックインカム実現の敵って案外、一般人なのかと思うこの頃・・・

定期的に自分のなかでベーシックインカム(以下、BI)を整理するために、ブログに理解してること、思ってることを書き連ねている。今回もたまったものを吐き出すとします。 僕が考えてるBI 国から決まった金額がもらえる。もらえる金額は7万円から10万円…

【映画】ルーシーが意外に面白かった件!!【感想】

LUCY/ルーシー [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/01/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 地元の映画館に来ていたのだけど田舎なので遅く、iTuneストアに同時期に配信開始となって…