Shinyaddの未来予測研究所!!

これから起こる2045年問題に備え、未来の知識を妄想を交えながらお届けします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 「NEXT WORLD 第1回 未来はどこまで予測できるのか」を見た感想

NHKオンデマンド | NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか NHKオンデマンド | NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか NHKが制作して2015年の1月3日から2月…

孫正義さんが語る「これからのソフトバンクの30年」を見て「間違える」ってすごいことなんじゃね?って思った話

シンギュラリティの記事を調べている時にこんな動画を見つけた。 新30年ビジョン | 企業・IR | ソフトバンク これは2010年の株主総会でこれからのソフトバンクを語った長編動画です。その過程で未来がどんな世界になるかを語っているのです。コンピュータは…

任天堂はこのままゲーム機会社で居続けられるのか??

別に僕はアンチ任天堂ではない。これを先に行っておかないとゲハ戦争に参戦していると思われてしまいそうなので・・・w任天堂は僕の好きなゲームメーカーであり、日本でディズニーに対抗できる唯一の会社だとも思っています。ただこの先、優秀なゲームソフ…

機械は本当に人類にキバを向くのか??「2045年問題」を考えるの巻

2045年問題って何? 2045年問題ってのをご存知だろうか?機械、コンピューターは日々進化してます。この速度(18ヶ月毎に2倍)で進化し続ければ、2045年にはコンピュータが人間の知能を上回るってやつです。シンギュラリティ(技術的特異点)ともいい…

みんな正直になろうぜ!働きたくなんかないんだろ??

先に言っておくが、僕はベーシックインカム(以下BI)信者です。なので、結論はその方向へ行きます。それと、今の仕事も手を抜いたりせずこなしてます。それを前提に読んでください。 なぜやる気が出ないのか? もうBIできるじゃない まず、BIは現段階でも実…

【田舎の】バンクーバーの朝日見てきたよ〜【映画館鑑賞】

特報2『バンクーバーの朝日』 - YouTube 地元の映画館で珍しく遅れて入ってこなかった「バンクーバーの朝日」。気になっていたので今日見てきました。 大きな感想といえば、面白くなくはなかったけどストーリー的に山場というか、もうちょっとカタルシスは欲…

ベーシックインカム実現の敵って案外、一般人なのかと思うこの頃・・・

定期的に自分のなかでベーシックインカム(以下、BI)を整理するために、ブログに理解してること、思ってることを書き連ねている。今回もたまったものを吐き出すとします。 僕が考えてるBI 国から決まった金額がもらえる。もらえる金額は7万円から10万円…

【映画】ルーシーが意外に面白かった件!!【感想】

LUCY/ルーシー [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2015/01/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 地元の映画館に来ていたのだけど田舎なので遅く、iTuneストアに同時期に配信開始となって…